ウェブマスターツールを眺めた。

唐突ながら。

私がこのブログを始めた理由といいますのが、実はSEOたるものを学ぶためなのです。はい、私SEO分かりませんので、しかし業務上知見を持っとく必要があったので。外部リンクがどうとか、内部施策がどうとか、いろんな話が世の中には溢れていたので、実際何すりゃ良いんですか?っていうのがさっぱり分からなかったもんで。なので、割とこのブログ、SEO的なアレやコレやを取り入れていたわけです。ということで。

このブログのGoogleウェブマスターツールを晒してみます。

謎の展開ですが、まぁ。。。

ご存知のとおり、下記のようなのが見えるやつです。設定方法はググってください。

wmt

このブログですが、テーマ的にニッチなので、記事追加してくと傾向がサクっと分かれて素直です。

  • 「アクセス解析」系のワードはツライ。テールワードじゃないと無理。
  • 「ヒートマップ」系のワードは最近急上昇で、勝手に順位上がってくれる。
  • 「タグマネジメント」系も対抗記事が少ないからか、割と上位に行ってくれる。

という具合で。やっぱり「アクセス解析」みたいな競合ワード多いやつは厳しいですね。ロングテール狙いじゃないと無理っぽい。

ちなみに伸び率とか見ると、やっぱりヒートマップ系が上り調子。何気に「アクセス解析 比較」っていうワードでゴリッと上がってきてくれてる。

wmt2

ちなみにページ単位だとこんな感じ。

wmt3

やっぱり “Google AnalyticsとAdobe Analyticsの比較”と、“タグマネジメントツールの比較”がトラフィック稼いでくれてます。
ちなみに“ヒートマップツールが素晴らしい”って記事はつまんないので、むしろ削除したいです。

そして、タグマネ系のページのワードを開いてみると以下のとおり。

wmt4

うん、多種多様。とりあえず、無関係なワードも結構入ってて謎です。

 

なんてことを思いながら眺めてるわけですが。

で、文頭に戻りまして。

本ブログなのですが、元々SEOの勉強用に運営していたわけです。で、ちょくちょくウェブマスターツールとか見てるわけです。しかしですね。

結局SEOよく分からん!!

っていう。いや、正確に申し上げますと、ワードが多様すぎてどう整理つけながらどうやって追ってくべきなのか!?っていうところがいまだサッパリ見当たってないわけです。

なんか、ウェブマスターツールだけ見てても、結局自己満足で終わりだな、みたいなことを思ったり。

一応会社のサイトではGinzametricsとか入れて設定してたりするんですが、アクセス解析なりヒートマップなりと違ってパッと次の施策が思い浮かばない、っていうあたりで悶々としておるのです。
(ちなみにGinzametricsはとても良いツールです。順位変動とかワードのグルーピングとかもビジュアル化されて分かりやすいので。)

 

なんだかんだで、やっぱりターゲットのワードを明確に定義して、そこからの派生型も捉えつつ、コンテンツ拡充とリンク構造の整理をしてジックリ仕立てていくしかないんだろうな、という、よく分からん自己完結にて。