デジタルマーケティングってどんな仕事ですか?

「デジタルマーケティングってどんな仕事ですか?」

って言われたら、僕はこう言うのです。

「ホントは他部署の人間がやらなきゃいけないんだけどできてない仕事を横取りしては、無理くり予算引っ張ってきて実行して実績上げて恩を売りつつも、若人へのスキルトランスファーという名の洗脳を完遂させた後、立つ鳥がごとく跡を濁さぬように軽やかに次の施策に取り掛かっては、心の底で穏やかに今度あいつ殺そwつってオーバーヒート寸前で脳みそが焼け付き頬の肉が作り笑顔でピクついて、金曜日の酒宴でストッパー外れる最高に楽しい仕事」

なんてね。

冗談半分。リアル半分。ウェブ売上がまだまだ比率として小さい、デジタルマーケティング文化がまだまだ発展途上の会社の一兵卒にとってはそんな感じですわさ。