もうちょっとプロフェッショナルなとこ見せてみろやー、っていう話。
「GAしか使ったことないんで、GAでレポートさせてください」っていうそこの人。
あなたはアホですか?
うちの標準アクセス解析ツールはAdobeだ。それは初回アポの前段階でも既に調べはついたはずだろ。アホなのでしょうか。
そもそも、Google Analyticsしか使えないって、「私、経験不足の未熟者です」って言ってるのと一緒なのでは?その程度のレベルで・・・
「Adobeを使う場合、弊社では分析できないので、御社で実施してもらうことになります。」
とか言われましても。お前様はアホでございますか。申し訳ないですが、こっちは分析のプロです笑
普通に、あなたが1日かけて分析レポートを作ったとしても、残念ながら私はそれ以上のクオリティの分析レポートを2時間で作り上げてしまうのです。
レポートのテンプレ拝見しましたが、それ、普通に日次の自動更新で毎日出社前に処理終えて、PC立ち上げてすぐ前日データ確認できるレベルなんですけど。そして、それ以上のレポートテンプレ、とっくに弊社内にあるんですけど・・・。
と、文句をのたもうてみましたが、何を言いたいかというと、
プロ意識と向上心、足りなくないですか?
っていうことなんですよね。
GAしか使ったことがない。なるほど、わかりました。それは良しとしましょう。でね、弊社の案件で、Adobe Analyticsを使うことになるわけですよね。
それってチャンスなんじゃないの?
業務の幅を広げる機会なのでは?
って思うんです。
しかも弊社環境、自分で言うのも何ですけど、ちょっとヤバイくらい、データ分析環境整ってますよ。通常では触れないようなソリューションが揃ってますよ。加えて、内製してるレポートまであわよくば得られるんですよ?
結構数少ないチャンスですけど、自分たちの慣れたツールしか使いたくないって・・・。
御社様内で、工数とか利益率とかいろいろあるかもしれないんだけど。
デジタルマーケティングって「チャレンジしてなんぼ」の世界だと思いますが。
御社、そんなに保守的なスタンスで大丈夫ですか?っていう。
ただの愚痴でした。