今、とにかくほしいアプリがある。
加工された画像を元に戻すリバースエンジニアリングアプリ。
そう、もう僕らは画像詐欺に飽き飽きしている。
ごめんなさい、ほんとごめんなさい。クズの発想ですよ、完全に。でもね、画像詐欺マジ多すぎ。
出会系アプリの写真のことを言ってんだよ。
もはや一般化されて、有象無象跋扈するマッチングアプリ。やってますよ、当然私も。現在進行系じゃないけどね。ちょっと前までやってた。
で、何人かにも会ったよ。会ったさ。
でさ、思ったんだ。
画像と違う!
ってね。
いやー、これはマジで本当に難しい問題なんだ。
だって、そもそも男なんて、女性の見た目で反応して、フィルタにかかった人のプロフィールしか見ないじゃん。だから、画像はむしろ美しく加工されていたほうが男女ともにハッピーだとも思うんですよね。
けどさ、やっぱり違うんだよ・・・
実際会ったときに「え!?マジすか・・・」みたいになったときのメンタルの立て直しとか、やっぱり難しいときとかあるよね。
「あー、これは、会社に残してきた仕事片付けといたほうが良かったー」なんて思うこともありますさ。いや、僕の場合は無かったんだけど。画像と違うわー、ってなってもちゃんとその後話をしてみたらみんなとっても素敵な人たちだったから、「なんだかんだで良い感じだったな。さ、清々しく帰ろう!」つってね。
一応弁解しておくと、これは別に男目線の話じゃなく、女性目線でも結構ある話だと思うんですよ。「え、めちゃデブじゃん。写真、何年前のだよ」みたいな。だから、炎上防止のためにも言っておくよ。女性蔑視とか一切してないから。いや、マジで。
あともう一個弁解しておくと、「え、写真より全然きれいじゃん!!」ってケースもある。これはレアケースではなく、意外と割とある。マジで。
で、なんの話かと言うと、リバースフォトアプリは多分儲かるよ、っていう話なんだ
もしかすると、そういうアプリがすでにあるのかもしれない。僕が知らないだけで。
で、そういうのがあったら、正直、僕は買う。買い切りなら1,000円くらいは普通に出す。サブスクモデルなら、300円くらいでもいい。だってマッチングアプリって、課金すると結構高いじゃないっすか。しかも実際に会って飯食って、割と奢ることとか多いじゃないっすか。結構経費かさむじゃないですか。じゃあ確率上げたいじゃないっすか。そのための経費だと思えば安い。マジで。
相手の画像のスクショ撮って、アプリにアップロードしたら解析されて、「加工前の状態だとおそらくこんな感じです」つって返してくれるやつ。あったら最高っすよね。
けど無理かもしれない
いくつか難しいかな、って思う点もある。
1つはサーバ負荷のコスト。この手のアプリは多分アプリ内プログラムだけでは実現できないと思うので、別途画像解析・再加工するためのサーバが必要だから、結構な費用がかかるはず。
あと、顔情報って個人情報だから、画像自体は保存できないんですよね。著作権も絡むし。だから法的な話とか、情報セキュリティ系の問題とかも多分あって難しい。
てなことで、これはただの夢物語である。
そう、みんな、諦めろ!!無理だ!!
会ってみて、話をしてみない限り何も始まらない。そう、人間は外見じゃない。てかもう、いっそみんなゴリゴリ加工しちゃおうぜ。で、とりあえず「会って話す」っていうマイクロコンバージョンの最適化しよう。
ていう風に考えたほうが健全だなと思い始めた今日このごろ。
写真はあくまでフックだ。言うなればCTR。そう、まずはCTR最適化しよう。
で、次に直帰率下げよう。直帰率はプロフィール欄で決まる。内容の薄いコンテンツじゃ簡単に直帰されるし、CTA(いいね!)も押されないんだ。
メッセージはコンテンツマーケティングだ。相互の納得感を醸成するんだ。
そう、これはデジタルマーケティングの話。リードナーチャリングの話さ。